新・拝啓 チ・ヒョヌさま ... ・・・・・

新・拝啓 チ・ヒョヌさま

ヒョヌ君一筋全力応援16年! ♡Ji Hyunwoo♡チ・ヒョヌ♡지현우♡ PC閲覧推奨
いつも感謝^^

今回もセンパ近いイベントも終わり、カレンダーも大方終わり・・・
やっと一息ついております!

実は2年ほど前までは卓上カレンダー発送の際、
私の住所は記載せずに送っておりました。

住所を知らせることでみなさまに過剰なお気遣いを頂くことも
懸念しておりまして・・・

が、カレンダー発送のために皆様の住所だけお聞きして
私の住所を非記載でお送りするのもやっぱりアレかな・・・と
思ったりもして最近は住所を記載しております。

その後どうなったかと申しますと
お気遣い頂いてお菓子を送ってくださる方などがいらっしゃいまして…

本当にありがたいのですが、一昨年早期リタイアして
今は、東京の家から約6~70キロ離れた別宅にほとんど滞在しておりまして、息子が残っている東京の家には月に1度帰宅する程度でございます。

お菓子もあれば頂いてしまうので体はますます巨大化するばかり(笑)

皆様も推し活で色々出費もある中、
私なんぞに時間とお金を使わなくても大丈夫ですので
日ごろ頂く感謝のお言葉で十分伝わっております。

もっと感謝したい! とおっしゃる方は
是非、サポート活動に参加するなり上乗せ下されば~と思います(笑)

次回作品は週末ドラマで長いですし
詳細がもっと出てきた段階で
来年3~4月頃にサポーターを募集して
6~7月頃、現地でのケータリングを検討しております。

いつもこちらでご協力くださる皆様には感謝感謝です!

引き続きよろしくお願い申し上げます!
・・・・・ | コメント(11) |permalink
ゆく年くる年
2022年もなんだかんだであっという間に終わろうとしています。

昨年末の演技大賞受賞後、メディオールやユニベラ、オースティンリード等、多くの広告にも出て、バンド活動も活発だったりしてメディア露出も多かったですが、なかなか追いきれずにいて、申し訳ありませんでした~

今年も大変お世話になりありがとうございました!

7f64c31e3aa44bebb02c5dfe7ac6ffd9b2e32cbd.jpg
【オースティンリードより】


コロナ禍がまさかの4年目突入ですが、
2023年もここに集ってくださるファンのメンバーみんなで
ワイワイ楽しくヒョヌ君の応援サポート活動を頑張りたいと思います。

2023年もどうぞよろしくお願い致します!
------------------------------------

ちなみに31日はKBS2チャンネルで、夜9時20分~25時20分まで
KBS演技大賞授賞式の放送があります。
昨年の大賞受賞者ヒョヌ君も出演してプレゼンターしますよ!

https://program.kbs.co.kr/2tv/drama/2022dramaawards/pc/index.html

OnAir見る方はVPN接続で見て下さいね^^
・・・・・ | コメント(5) |permalink
コロナ感染記録⑧ホテル編
8月6日土曜日 発症11日目
いよいよ退所の朝です!
タイミング良く幸か不幸か禁煙を決意→開始してまもなく肺炎ともいえるコロナ感染で、タバコを吸いたくなる現象もなくこのまま成功しそう!


ホテル療養の間、タバコのことはすっかり忘れてました🤣
最後の健康チェック→朝ごはん^_^
若干嗅覚障害はあるもののほとんど絶好調です!


同じような幕の内弁当🍱が多く毎回消化に苦労したとはいえ、思い返せばありがたいことばかりでした。
いよいよまもなく1週間ぶりに外気を吸います!
1週間見慣れた景色ともお別れです!


気をつけようが消毒しまくろうが防ぎようがないレベルにきてますが、これからも気を引き締めて家族を含めて重症化は防ぎたいと固く思いました!
初めてコロナに感染したり初めてホテル療養をするのに不安な方、施設によっても色々違いがあるので、少しでも情報がお役に立てればと思い記録しました。
以上で私の感染療養記録は終わりです。
お読み頂きありがとうございました!
・・・・・ | コメント(6) |permalink
コロナ療養記録⑦ホテル編
8月5日金曜日 発症10日目
朝6時に目が覚めてウトウトしてたら7時の健康チェック放送。
熱は36.3 血圧132/68 脈拍68 酸素飽和度98
順調です!
健康チェック申告してまたウトウトしてたら朝ご飯のアナウンス。
今日は2日に一度のパン食ですが、毎回同じメニューで、3回目!


焙煎胡麻ドレはお初でした。持参したコーンスープで頂きました❗️
動かないのに時間通りに食べるので体がめちゃくちゃ重い😹
TV見ながら軽く足上げて腹筋!もすぐつらくてリタイア~
ネトフリで昔の「花郎」を見てたら、健康管理室からインターフォンで、明日の退所についての連絡!
やった~明日シャバに出られます❗️❗️
そしてお昼


もう見るだけでゲップが出そうな毎回似たり寄ったりの弁当ですが、これで命を繋いで頂いたので感謝ですね😹
最後に残ってた韓国海苔と持参の粉末茶で!
ゴロゴロしてネトフリで「花郎」を見てたら4時の健康チェックと前後して明日退所の案内電話が!
このままの体調なら明日予定通り退所可能とのこと。夕飯時ドア前に封筒を置くので見るように言われて… やった~!明日いよいよ退所!




お腹は空いてないけど美味しかった最後の晩餐は米沢牛の駅弁! 友達が調べたら1350円 🤣
食後は荷物整理!
明日退所の手続きを読み返して確認^_^


初めてのコロナ感染でわけもわからずホテル療養を始めたがやっとここまで来たか!という感じ。
明日帰宅したらもうゆっくりは出来なさそうなので、今夜はネトフリを見まくります!

・・・・・ | コメント(0) |permalink
コロナ療養記録⑥ ホテル編
8月4日水曜日 発症9日目
今朝も早起きしてしまった💦
この2-3日はいきなり雷鳴ったり雨が降ったり、かと思えば急に晴れたり変な天気。新潟方面も雨の被害が連日ニュースになっていて心配です。

7時に恒例のアナウンスにより健康チェック申告。8時に朝ごはんアナウンスが流れてすぐに弁当ピックアップへ
相変わらず喉の奥が乾きぎみで若干痰がからみ、味覚も乏しいですが、久しぶりに朝食弁当🍱完食!シャケのしょっぱさはしっかり感じましたー!


今朝から味海苔韓国海苔など在庫を見つつ、出所までに無くす計算で食べて行きます!
そして友達からの連絡で先月中止になったヒョヌ君の日本ファンミの記念品が届いたと!


tsuraちゃん、ありがと~❗️
そうこうしているうちにお昼の時間!



あーお腹減らないのに😹
無理矢理押し込んで食休み💦
見たくないけどワイドショー見たり、ネトフリ見たり、4時には健康チェック申告して5時からヒョヌ君ドラマ、そしてまた夕飯…
もう喉元まてご飯が🍚


メンチカツ、ナムル、焼売だけ食べて、持参した梅の小うどんにご飯半分入れて柴漬けもいれて雑炊もどきに!


これなら何とか喉を通りましたー!
翌日退所🆗の人の部屋のドア前には夕飯時刻に🅰️4サイズの封筒が置いてあります。
明日の夜、私の部屋の前に封筒あるといいな~
今夜は8時からBSで映画「ビューティーインサイド」があるので、何とか時間がもちそうです!
その前にお風呂に入っちゃおう!

・・・・・ | コメント(0) |permalink
コロナ療養記録⑤ホテル編
8月3日水曜日 発症8日目
家にいる旦那は少々喉の奥が痛いのが数日続いていたので薬局で検査薬を買ってテスト→陰性らしいが、週末の祭りを控えて心穏やかでは居られなさそうだ。
今朝も大して寝てないのに5時半に目が覚めて、コーヒー☕️と持参したコーンマヨパンを!
食べられるときに少しずつでも荷物を減らさないと!
「ロマンスは命がけ」を復習しながら7時に体調チェックをスマフォで提出。
10階の血圧室で血圧を測るが少々高めでした。
熱は6.4 酸素飽和度98.2 脈拍69 
そして朝食。こちらはどうやら2日に一度パン食なのか?内容は前回とほぼ同じ。


食後薬を飲んでまたTV…
お!友達がまた出てきました!
泰明小学校と中央区立第一中学校(現 中央区立銀座中学校)、地元も近かった美容家の小林ひろ美ちゃん! 同じ歳とは思えない😹


それからまた軽く体操をしてゴロゴロ🤣
ドラマ「ホジュン」を見ながらお昼を待ちます😹
あ~代わり映えしないなぁ~
贅沢は言わないけどみんな長い缶詰療養期間、もう少し工夫して欲しい~!飽きます💦


療養施設によっては野菜ジュースや缶コーヒーが置いてあるようですが、こちらの施設は殆どミネラルウォーター💦 一度一回だけおーいお茶がありましたが、スティックコーヒーや紅茶のティーバッグ、コーヒーミルクは早く行かないとなくなるし、砂糖とマドラーしか残ってない!
今日初めて洗濯洗剤も見ました!私は持参したので困りませんでしたが…
とにかくホテル療養期間半分で弁当には飽き飽きして半分ぐらいしか食べられない😹  軽い味覚嗅覚障害も影響してるみたいですが、動かないので半分ぐらいで丁度良いのかな。
やっぱり美味しいものを美味しく味わえるのは幸せなんだな、と今一度思いました^_^


手を変え品を変え? こういうので変化を楽しんで凌いでます!
午後もゴロゴロダラダラするしかないので早く時間が過ぎることを祈りながら頑張ります。
4時のアナウンスで恒例の健康チェック申告。
5時からはヒョヌ君ドラマを見て終わったらやっと夕飯です🍱




毎回ペットボトルがミネラルウォーターだけで丁度半分の期間過ぎましたが、お茶のペットは一度だけ😹 マジなんか変化が欲しい!
以前大阪のホテルで食事代中抜きニュースがあったけど1食1500円予算があるなら、療養者は動かないでお腹空かないし、喉痛かったりするからたまにはコンビニにあるような冷麺や、シリアルとかがあってもいいし、メインの一部費用を飲料や軽食おやつなどに多少回してバラエティに飛んだものにしないとほんとつらい…
贅沢言える立場ではないけど、短く無い療養期間、食べることしか楽しみないので😹
夕飯も食べ終わって記録しながら時計を見たけどまだ18時40分…
夜が長いなぁ~
見るあてもなく何となくTV見てネトフリみて、夕飯早く済ませてしかも半分ぐらいしか食べられなかったので深夜11時に小腹が減った。
土曜日退所までに持参した荷物も減らしたいし、鳩サブレ🐦とタコ煎餅を食し、粉末茶を飲みながら夜景を眺めた。
あ~あと2泊か💦  家に帰りたいけど帰ったら家事やらねば😹
・・・・・ | コメント(0) |permalink
コロナ療養記録④ホテル編
8月2日火曜日 発症7日目
昨夜も深夜1時過ぎにやっと眠れたが、今朝も5時過ぎに目が覚めてしまいました。
持参したパン消費のためにモーニングコーヒー☕️タイム!


カレーパン食べたあと、また寝てしまい8時の朝食館内放送までか聞き逃し8時半に目が覚めて慌てて弁当を取りに!
が、、開けたらパンじゃない😹


半分も食べられませんでした😹
TVも飽きたのでネトフリで久しぶりに、사생결단 로만스 🟰「ロマンスは命がけ」を見てたら結構忘れててひたすら続けて見てます!


見ながら当時ロケのサポートに行ったことも思い出したりしながら…


そうこうしているうちにまたお昼の時間😹


また半分がやっとでした💦
さて、気分転換に体を動かさねば!
YouTubeのミラーリング成功!


ほんの少しストレッチをしたら昼食を大半残したせいか小腹が減った感…
持参したおやつ、スコーン期間限定やみつきバーベキューを食べてみた。
あれ… イマイチ味が薄い!
スコーンBBQ味は結構濃くてしょっぱいはずなのに!ヤバイいよいよ味覚障害❓
一昨日あたりから喉の痛みがとれて鼻水鼻詰まりの症状が若干出てきたけど、鼻詰まりの時に匂いを感じずらいような感覚❓
これは大変、しばらく気をつけて観察せねばならない!
今はどうしようもないので一旦現実を受け止めて今日からBS松竹で始まるヒョヌ君ドラマを見ることに…
ドラマも終わってまた夕飯の時間😹
ありがたいけど拷問のようです笑


よーく味わいながら味覚テスト…
コーヒーはかなり薄い感じだが一応コーヒーの味を認識。
弁当の柴漬けは味認識。
ヒレカツの味はよくわからないがソースの味はわかる。
マカロニサラダは、目がマヨネーズを認識しているせいかなんとなくわかる。
鳥の照り焼きも何となく…❓
とりあえず様子を見て明日の朝健康チェックで申告してみます!
食後はBSで長岡の花火大会🎆を見て、今夜は昼間の続きを見て笑いながら寝る予定です^_^

・・・・・ | コメント(0) |permalink
コロナ療養記録③ ホテル編
8月1日月曜日 発症6日目
やることもないので疲れるわけもなく、昨夜はなかなか寝つけませんでした。
深夜1時過ぎに横になって途中一度トイレに目が覚めましたが、朝方5時半に起きてしまいました!




以前従兄弟が住んでいたオリゾンマーレというマンション左側に見える有明ガーデン!
イオンがあったり天空の湯というスパがあったり、私の大好きな複合施設が目の前にあるのに窓から眺めるだけというジレンマ💦
午前7時に健康チェック申告の放送が入り、それを済ませてTVを見ながら8時の朝食放送を待ちわびているところです🤣
熱はすっかり平熱。
36.5 酸素飽和度98 脈拍69 
多少咳が出るのと、喉の痛みは減りましたが、多少痰が絡む感じ。関節の痛みもなくなりました。すっかり元気です!
ホテル療養2日目朝はパン食でした!
嬉しい^_^


陽性判断された日に頂いた薬は、症状無くなったら飲むのを止めるよう言われていたので、今朝から喉痛の薬もやめて、本来飲んでる高血圧、高コレステロール、甲状腺の薬だけ服用することにしました。
ちょっとゴロゴロして(しょっちゅう💦)、軽い体操!
TV見ながら寝落ち📺←どんだけ暇なのか
昼食は昨日と似てました


さほど空腹でもないので、持参した韓国海苔で全体の半分食べるのがやっとでした。

さて、午後一時…やることないし…
ネトフリで六本木クラスの配信全部見たあとは、健康チェック申告も済ませて、TVで韓ドラを探しまくり、部屋の中に韓国語を流し、明日からBSで始まるヒョヌ君のドラマ「悲しくて愛」前日スペシャルを30分視聴!
そしてやっと夕食の時間ですが、お腹空かなーい! 消化も悪いし…見ても見てもまだ食欲が湧きません😹
ピックアップ時間が決まっているので、すぐ食べずに少し遅めに頂く予定です!


暇と満腹との戦いですが、そこそこに夕飯を食し、昨日入らなかったのでシャワーを!


ユニットなので狭いけどバスタブは深くゆっくり浸かれそうです。
ホテルからタオル類の提供はないので持参したものを使いますが、一枚だけ使い捨てバスタオルがありました。


かなりサイズがデカく、まあまあ使えそう。
でもなかなか吸水性は乏しいので、結局持参のタオルを使用^_^
次回、バスタブから出るバスマットとして使います!
シャンプー、リンス、ボディーシャンプーはDHCのものが、手洗い場所にはフェイス&バンドソープ兼用があります。
家から持ってきた洗濯洗剤で、Tシャツ、下着を手洗いしてお風呂場に干しました。乾燥するから丁度いいかも!
ただいま午後10時を回ったところ。やることもないしまた寝るしかないのか…😹
順調にいってもあと5日❓長ーい❗️
今夜も夜景を見つつおやすみなさい!
窓からレインボーブリッジが見えたり東京タワーも見えてなかなか贅沢な部屋だわ!
と、自分を慰めてます^_^





・・・・・ | コメント(0) |permalink
コロナ療養記録② ホテル編
7月31日日曜日 発症5日目

荷物最終チェックをして指定時間より早めにマンション玄関に行くとすでにお迎えタクシーが来ていた。

もう1人近所で拾うとのことで、ぐるっと回ってファーイーストビレッジホテル有明 へ。
ホテル駐車場には、患者を乗せたタクシーが何台か順番に並んでいて、係員に従って車寄せに呼ばれて、タクシー運転手は無言で窓越しに我々患者の名前リストを見せてチェックイン。

タクシーから降りて自分の部屋番号が書かれた封筒を持っていくよう言われる。
タクシー同乗の方は6階、私は10階。軽く挨拶をして各部屋へ。
封筒の中には療養中の説明事項や健康チェックのやり方などなかなかのボリューム!

こりゃ、スマフォがダメな世代には出来ない療養生活っぽい!
とにかく部屋に入り荷物をある程度整理して、説明書にある健康チェックのQRコードを読み込み初期設定と記録を済ませた。
ここは、新しいホテルで療養の部屋は狭いがベッドは幅もあり、当たり🎯だと思う。


ホテル療養中にも韓ドラ🤣


健康チェックを一通り済ませた頃看護師から内線がかかってきて、体調についての口頭調査。
私が幸いにして2週間前から禁煙🚭中で長い喫煙歴があるのと高血圧のため、重症化を防ぐために点滴を受けられますがどうしますか?と聞かれた。せっかくなので受けてもいいかな、と思ったが、よくよく聞いたら築地市場の跡地にある体育館のような仮設の建物にカーテンで仕切られ、音も筒抜けな部屋のベッドで約半日の点滴で、しかも風呂も入れずトイレも共同。
それを聞いて、遠慮します、大丈夫ですと返答^_^
まもなく12時になり昼食案内の館内放送があり、エレベーターホール前に弁当を受け取りに!


まずアルコール手指消毒をして弁当を受け取り温めたい人はセルフでレンチン。
その他部屋内で必要なアメニティや飲み物などは、1日3回の弁当を取りに行く時間に合わせて取っておかないとそれ以外は部屋から出られないので変な緊張感🤣
入所初のお弁当🍱


部屋には電気ポットもあるので、持参してきたインスタント味噌汁を作った。
調べた時、施設によってはマグカップが必要とのことで持参してきましたが、こちらのホテルはカップとグラスがありました。


とにかく普通に旅行で泊まるときと療養で泊まるにはホテル側もアメニティや設備を一部制限してたりするのでホテルのホームページ情報ではわからない部分が多そうです。


開かない窓から眺めるレインボーブリッジ。
体調が快方に向かっているからこその余裕!
昼食後、ゴミを出して部屋で食休みしてベッドでゴロゴロ🤣
普段見ない日本のTVをつけたりして、とにかく音が無いのが淋しいのです。
ちなみにTVにミラーリング機能があるとのことで試してみましたが、ネトフリやアマプラは画面までは進めても映像再生はエラーでダメでした。
が、韓国のラジオ、ゴリラ(SBS)コーン(kBS)ミニ(MBC)のアプリはミラーリングでテレビから音声出るのを確認。보라(見えるラジオ)はまだ試してません!
しかし冷蔵庫が小さい😹
奥行きが薄い!
家からタッパーで持参したお友達が送って下さったピオーネ🍇や前日旦那に買ってきてもらった菓子パンが入らないかとビクビクしましたが、詰め込めばこんな感じ。冷凍室はないので首に巻くアイスリングも詰め込みで!


ホテル入所して関しては
今の感染爆発な状況で、ホテル療養は本人が希望の電話をしなければなりません。条件もあり、優先度もあり、それから東京都が調整手配してくれます
ホテル療養は体調が安定していなければ入れないので、私のように高血圧や甲状腺疾患があっても薬を服用して安定していれば大丈夫みたいですが、熱も7.5以上だったりすると条件に当てはまりません。
あくまで軽症者の隔離療養で、患者本人のためというよりは、同居の家族に移すとリスクが高い方向けの隔離療養ですね。
実際入ってみて1日に何度か健康チェックはするものの、ずっと部屋内で過ごさねばならず、患者同士交流も出来ないので、体調悪い人は急変したりして、いつ命取りにもなりかねないし、症状が落ち着いて基本一人でなんでも出来る状況でないとホテル療養不可です
あと、持参してきて正解だったものをいくつか


弁当ばかりで飽きそうなので味海苔、韓国海苔。岩塩、インスタントコーヒーや粉末茶、のど飴。それぞれ複数持参!
あと、基本ホテルだから残飯流せないし、カップ麺もスープとか捨てられないから🆖になってるところが多いですが、不織布の三角コーナーにかけるやつがあれば、カップ麺のスープも味噌汁残飯も怖いもの無しで流せます!


味噌汁のワカメ🤣


そして、これ1番大事かも?  簡易加湿器。
普段冬にパソコンしながらデスクに置いてるものを持参。
ホテル空調は、一括空調と書いてあって心配しましたが来てみたら一部屋一部屋空調調整出来ます。でも凄い乾燥するので加湿器必須です!
あとは爪切り、目薬、リップクリーム、ハンドクリーム、ローション、湿布(腱板断裂、肩凝り、腰痛のため) 、低周波治療器←療養で普段週2で通ってる鍼灸整骨院に行かれないので、マッサージと電気治療の代わりです。
自分が腱板断裂で両腕が痛くて背中に回らないので、100均の伸び縮みする孫の手持ってくればよかった😹 使わない割り箸で背中掻いてます、ゲラゲラ
さて、入所1日目の夜も更けて参りました!

両肩腱板断裂で力は使えませんが入所中、かなりな運動不足になるかと思われ、夜の体操やってます!


やることもないので、夜景でも見て今夜はベッドに入りますね!


おやすみなさい!
・・・・・ | コメント(0) |permalink
コロナ療養記録①自宅編 発症~4日目
コロナ禍になって3年。今年5月末まで飲食業しながら、まーよくここまでかからなかったな、というのが正直なところ。
第7波になっていきなり感染者数が跳ねて4万人を超えた正に7月28日、陽性判定を受けました。
家族のためにリアルタイムで公開出来なかった理由があり、事後記録として残します。


7月27日水曜日
昼頃から喉に違和感。
前夜余りの暑さに普段通りエアコンをかけてさらにサーキュレーター2台をモロに浴びて寝たせい?
夕方からこれから熱が上がると言わんばかりに関節節々に痛み。
夜8時過ぎには8度!


これはもしや!?

ちなみにワクチンはファイザーを3回接種済みです。

ネットで発熱外来を調べた。
かかりつけの●●医院も発熱外来をしているが明日は休みだ。
コロナ発熱24時間コールセンターに電話してみたけどなかなか繋がらない。
やっと繋がったと思いきや、近所の発熱外来を紹介してくれるだけであとは自力で直接病院に連絡して予約を取れと言う。
忙しいのは理解するがネット使える人には全く無意味なセンターだ。
第一日目はバファリンを飲んだが熱は下がらず。
買っておいたパルスオキシメーターが初めて役に立ちそう。


& アイスリングも!


7月28日木曜日

朝から待ち構えて●●●病院に電話。
またなかなか繋がらない。
諦めずに9時から30分かけ続けて10時の予約がとれて支度してすぐ向かう。
感染が疑われるのでバスタクシーはダメ、かと言って旦那に車を出してもらうのも憚れてスクーターで病院へ。 熱は7.8
10時の予約だが呼ばれたのは11時過ぎ。 3人ずつ呼ばれて1人ずつカーテンで仕切られた個室へ入り検査。
結果がでるまで約50分。
全員陽性。一人一人症状をきかれ、先生が処方してくれた薬が手渡される。
薬は国費。検査の一部負担で会計は1460円。助かった。
帰宅後cocoaの案内やマイHERSYSのリンクが携帯番号に送られてきた。今は保健所もパンクで電話の代わりにリンクが送られてくるだけとか。

cocoaも早速登録したが自分が陽性になってからでは意味ないので削除した。特に強制ではないようだ。
HERSYSはアプリでなくWEBのリンクから飛んでログインして体調入力する方式。


一日最低2-3回報告しないと催促メールが来る。
夕方、ネットで調べた通り、自分からホテル療養希望の電話をかけた。
ここもなかなか繋がらない!
繋がったところで、希望が通るのか、ホテル療養可能なのか、いつから出来るのかも全くの謎。心もとない😹
返事を待つしかないという、、、
幸い旦那は症状無し。陽性なのか陰性なのかも謎。
保健所もパンク状態で濃厚接触者はもう勝手にキットで検査して陽性なら申告ベース。
濃厚接触者の買い物も禁止はしておらず、感染防止対策をして短時間で済ませるなら🆗とのこと。
配食も家族が買い物に行けたり、ネットスーパー利用可能な方はご遠慮くださいとのこと。
感染者爆発で配食も足りないようだ。
我が家、息子の部屋以外は、リビングと部屋の仕切りを取っ払ってしまっているので完全隔離は無理そうで、とりあえずカーテン閉めて仮の仕切り🤣
トイレの後は便座からドアノブ、冷蔵庫のドアなどは消毒液を吹きかけまくった。
が、旦那は全く気にしていないようで、私が作った素麺を平気で食べている。
来週末は縮小とはいえ3年ぶりの地元の祭りで旦那はあれこれお役があるのに大丈夫なのか心配にもなるが、今は自分の体調的にそこまで神経を使う余裕もない。
明日こそホテル療養の連絡が来ますように…
7月29日金曜日

この日は熱が朝からずっと8度台で頭朦朧ふらふらするので一日中寝て過ごす。
食欲もなく、おにぎりと果物だけ。保健所からも東京都からも連絡なし。
発症3日目、この日が1番つらかった。
7月30日土曜日
薬もきちんと飲んでよく寝たせいか、熱もだいぶ下がり7度~7.5程度を行ったり来たり。
喉は激痛というほどではないが、まだ痛い。咳が出るようになってきた。
午前中、東京都からやっと連絡があり、ホテル入所が決まりそうとのこと。 場所と時間が決まり次第再度連絡が来る模様。
夕方再度連絡があり、31日から有明のホテルに隔離決定とのこと。午前9時50分にマンション前で待機とのタクシードライバーさんからの連絡もあった。

有難い。とにかく祭りを控えた旦那と8月1日に転職のために神奈川の寮から自宅に戻る次男に移ったらアカンので!
ネットでホテル隔離経験者のブログや持ち物チェックをして荷造り。

あれやこれやでなかなかの荷物。

弁当ばかりでパンが恋しいという話を読んだので、旦那に菓子パン、惣菜パンを買ってきてもらった。
体調も少し良くなりホテル療養も決まってやっと穏やかに眠れそうだ。
次男が何年かぶりに実家に帰ってくるのにタイミング悪く私が発症したせいであちこち触るわけにもいかず、部屋の掃除もきちんと出来ず、それだけが気がかりだ。
明日私がホテル療養に出たら家中消毒しまくって!と旦那に伝達。
留守中のお願いをパソコンで簡単にタイプしてプリントアウトしておいた。



・・・・・ | コメント(0) |permalink
お元気ですか?
ヒョヌ君も来月2月に 交差点その兄さん バンドの新アルバムが出る模様ですが
ご本人が全く浮上せず・・・笑

新作品の話題もなく、SNS投稿もなく・・・う~~~~ん・・・

今日は各段と寒く、東京も日中結構ボタボタの雪やミゾレが降りました。

皆様、お変わりないでしょうか・・・?

ご本人メディアに登場しないし、コロナもあったりで
そういう状況だと本当にブログがなかなか書けない状態でして💦

あ、年末の腱鞘炎手術の経過は、、、、
2週間以上も糸つけたままで17日にやっと抜糸しましたが
今でもまだ中指が腫れていて、曲がるに曲がらず、反りもせず・・・
失敗?とも疑われる状況なのですが、
とりあえず傷口は塞がったものの
まだ完全にかさぶたにもならず、日中仕事するときは
ランチのお盆が丁度当たるので、ガーゼと絆創膏が手放せません・・

でも世の中コロナ・・・一日に何度も手を洗うので
防水バンドエイドも凄い量消費しております・・・泣

そして右肩は相変わらず週2~3回、理学療法リハビリに通ってますが
こちらも一進一退・・・

せっかくホットパックで温めてリハビリしても
こうも寒いとすぐ筋肉が固まるの
もなかなか治りが思うように行かない要因ですね・・・

可動域は少しずつ広がってますが、肘を曲げた状態で手を引いたり
エプロンの紐を後ろで結ぼうとすると激痛が走って涙が出ます‼

単なる腱板断裂だけではなく、五十肩も入って二重苦・・・
保険内の理学療法は5か月限定らしいので
なんとか暖かくなるころには治るといいなぁ~~

遠出も旅行もできない今が治すチャンス!ではありますが
ストレスはMAXに近い‼

病院に通っている者からすると
本当に医療関係の方には足を向けて寝られません・・・

今まで長らく生きて来て、当たり前だったことが
当たり前じゃなかったんだ、と思う今日この頃。

早くあの頃の日常を取り戻したいと思いつつも
あまりに時代が進化しすぎて、地球環境を壊して
神様が天罰を下したのかな・・・と思ったりもして。

世界中のみんなが大変な時ではありますが、
一人一人の我慢大会!
もう少しみんな踏ん張って、また元気に集まりたいものです。

時節柄、みなさま、体調にはくれぐれもお気を付けください!

体調の変化といえば、最近血中酸素濃度を測る
パルスオキシメーターが話題を呼んでますが
私は最近コレ 買いました!

スマートウォッチは2台目ですが
1台目は充電も長くもたなかったし
血中酸素濃度は測れなかったし・・・

おもちゃみたいな¥3930という値段なので
ま、参考になればいいかな、ぐらいの気持ちでしたが
結構しっかりしていて、充電もフルで1週間ぐらいもつし
スマフォと連携して
睡眠時間管理から、座りっぱなし管理、万歩計、体温、
血圧、SNSやライン、メッセージなども自分が選んだアプリの
設定通知が出来ます!! 凄いデス‼

文字盤デザインも10種類以上から気分で選べます^^

パルスオキシメーターはピンからキリまでいろいろあって悩み過ぎて
結局これにしました。

血中酸素濃度が気になる方はご参考までに・・・


・・・・・ | コメント(4) |permalink
今年もお世話になりました!
みなさま、お久しぶりです!
大勢の方にコメント頂きながらコメント返しもなかなかできず申し訳ありません。

息子達からも無視されたのに
みなさんからのバースデーメッセージも有難く拝見いたしました!


怒涛の2020年もあと1日を残すばかりとなりました。

2020年コロナに始まってコロナに終わると思いきやまだ全然終わらないと言う…ㅠㅠ

今年はセンパもイベントもなく
リモートでの作品サポートメインでしたが
皆様のご協力のもと、途切れることなくサポート活動が続けていけることに感謝しております!

個人的には前スレでもお話した通り、今年は本当に色々なことがありすぎて…

一昨日28日に左手腱鞘炎の手術を無事終えました。

が、、、、まだまだ痛いし、指がパンパンに腫れており、
今日からシャワーOKなのですが、水に濡らすのも怖くて
でも時代はコロナ。 手洗いはしっかりしたいと思いながら
ジャージャー水流して洗うことも出来ず、ひたすら消毒ジェル塗りまくりです。

右肩の腱板断裂は、今月から理学療法のリハビリが始まりました。
1週間に2回、1回約45分のリハビリです。
左手は手術、右肩も痛くて手も伸びないし、可動範囲が少しだけ…

なので、お陰さまで年末年始、一切家事しません、できません(笑)

手が不自由なのでPCのキーボードもなかなか打てないし
NetFlixで動画を見るぐらいしかできません(自己都合)

今年は義母も亡くなり、実母も緊急手術したり施設に入所したままで
年始のご挨拶は出来ませんので、年末のご挨拶だけさせて頂こうと…

みなさま、今年もお世話になりました。
本当にありがとうございました!

早くこの異常なコロナが世の中から消えて
当たり前に旅行も出来て、会食も出来た幸せだった時代が戻る事を切に願って…

来年もまた笑顔でお会いしましょう^^
・・・・・ | コメント(5) |permalink
わたくしごとですが…
お一人お一人にコメント出来ずにごめんなさい!

1日に施設にいる母が転倒して脳内出血=硬膜下血腫が出来て、施設から救急車で運ばれて深夜に緊急手術をしてICUに入りまして3日に一般病棟に移ったようなのですが、コロナで面会もできず、気が気でない毎日でして…

おまけに自分の右肩腱板断裂と左手腱鞘炎と患い母娘で~~~
仕事もあるし母のこともあるしで、肩は今手術している場合じゃないので、仕事しながらでも出来ることをひとつづつという感じで3日に肩の方は2度目のステロイド注射を打ってきました!

仕事で水を使うので腱鞘炎の手術もできずに今までヒアルロン酸注射とステロイド注射でしのいできましたが、、もうかなりな回数打ってるのでこれ以上打たない方が良いということで、腱鞘炎は店の年末年始の休み前ギリギリに手術することにしました。
どうしても水仕事なので、普段出来ないのでね^^

でも腱鞘炎手術はしばらく不便なだけで、どってことないんです!
すでに右手中指も20年ぐらい前に手術経験済みですので^^

そう考えると、2020年大変な年ではありますが
センパがあっても行けなかっただろうな~~~なんて思ったり…

そんなこんなでバタバタしておりまして、
母も救急病院には長くはいられず、また今月中に転院もしなければならず
しばらく記事も引っ張ってくる余裕もなくてコメント返しも出来ないかと思われ…

すみません~~

皆様におかれましては、2020年締めくくりの師走、
まだまだ世の中、大変な状況ではありますが、
どうかみんな無事に乗り越えたいものですね!






・・・・・ | コメント(8) |permalink
真夜中のクッキング
相当お久しぶりな真夜中クッキングシリーズ!

最近のマイブームは、もちもちの【チーズボール】です!

参考レシピはこちら

いつも使うモッツアレラチーズが24個入りなので
それに合わせて生地量は調整しております。

①白玉粉200gをボールにあけてヘラで軽くつぶす
②片栗粉3~40gとホットケーキミックス150gを①に入れる
③水250CC 少しずつ②に足してヘラで混ぜる
④ヘラでざっと混ぜたら手でこねて空気を抜く
*生地が手にくっつく時は少しサラダ油を手のひらにつけて!
⑤生地をなんとなく24等分してモッツァレラチーズを包む
*この時しっかりチーズを包んで漏れないようにしておかないと
 油で揚げてる時にチーズが漏れて来て大変なことになります!
⑥160~170度に熱した油できつね色になるまでまんべんなく揚げる。

ケチャップや粒マスタード、ハニ―マスタードなどで召し上がれ~!

チーズでなくても中身はウィンナ切ったものとかでもおいしそう~

6BAC87DD-BF3D-43B2-A8AA-C2665AE05010.jpg

1D3EBEBA-FA7C-41FE-AF0E-FCC857A8033E.jpg

BAB0EF6B-F520-495E-9FD6-D2F4CF322D22.jpg

F8742A78-AD7F-440D-A28C-F1FC961B9288.jpg

我が家はたくさん作って冷ましたら小分けにして水袋やポリ袋に入れて冷凍しておきます!

食べる前にある程度常温解凍して、軽くラップしてチンしても
チーズはびょ~んびょ~ん伸びます^^

堪らんです!
・・・・・ | コメント(1) |permalink
うーん…
昨日のドラマ「恋愛は面倒だが淋しいのは嫌い」第3話は
あまりのつまらなさに途中で寝落ちしてしまいました(爆)

一応熱烈ファンなのですが、どうにもならなくて…
正直に・・・ホントつまらないドラマ、、、
どうして作品に恵まれないのだろうかと凹みます。

世の中コロナや異常気象だし、母も相変わらず入院中なので
精神的に参ってるのも要因と思われますが
う~~ん…みんなはドラマを見てどんな感想なんだろう・・・?
と、気になったりもして・・・

そんなこんなで、気合がはいらず、メディア記事を引っ張ってくる気力もなく・・・
すみません💦

でもドラマは頑張って見続けますよ!
・・・・・ | コメント(6) |permalink
コロナコロナコロナ!
世界中コロナの影響で経済も生活も本当に大変なことになっておりますが・・・

皆様いかがお過ごしでしょうか・・・?

我が家、偶然コロナ騒ぎになる前にDAISOで買った除菌ペーパー・・・
家族の多くが花粉症のため、マスクもかなり買い置きしてましたが
いよいよ在庫もだいぶ品薄になって参りました。

もうどこへ行ってもなかなかマスクも買えず、
除菌ウェットティッシュもお目にかかれない今日この頃。



そうです、マスクは作ればいいんです!


こちらのYouTubeサイトでは型紙もDLできるサイトのリンクがあるので
リードペーパーと裁縫道具とゴムがあればだれでも簡単につくれます!

ゴム紐がなければストッキングを輪切りにして使うと
伸縮性もあり、柔らかくて耳も痛くない!




除菌ペーパーも常に携帯していたいけど
売っているのはノンアルコールのウェットティッシュで
車の中に置いておきたい除菌ウェットもなかなかままならず・・・

我が家は、ノンアルコールやヒアルロン酸のウェットティッシュに
夏の虫よけスプレーサラテクト(アルコールが入っているので)や
次亜塩素酸ナトリュウムのバスタ―クリーンを
吹きかけて使っております。
ウェットティッシュの乾燥防止にもなります^^
自分が勝手に考えてやってみたけど
元々お肌に優しいモノなので悪く無いみたいです!



モノは考えようです。
マスクがなくなっても除菌ペーパーがなくなっても
ネットで高額のものを買うほど馬鹿らしいことはありません。
もちろん命は大事ですが、普段の10倍もの値段で買ってしまっては
転売ヤーの思う壺です!!
適正価格のもので何とかご自身と家族を
守りたいものですね!

我が家が購入した、金額的に許容範囲のものを紹介してみます^^





このバスタークリーン、なかなか優れもの!
手指に使っても荒れないし、もちろん食器や空間に使ってもどこでも使えるようです。
ペット用は別にあるけれど、これでも十分消臭、除菌が出来ます




これは最近よく見かけますが、クレベリンと同じようなものなのか・・・?
(まだ試してませんが・・・)




   

何とかこの事態を乗り越えて、楽しく幸せな気持ちで
訪韓出来る時期が早く来ますように~~~~!!

・・・・・ | コメント(5) |permalink
深夜のPC徘徊
昔から個人的趣味でドラマや映画のロケ地を見つけるのが
面白くてやめられないのですが・・・

マイスウィートソウルのときなんかもよくやったし
愛しの金枝玉葉のときも苦労して探したな~~笑
(当時のブログを読むとホント懐かしくて笑えます)

で、今回の 사거리 그 오빠のCDジャケット・・・

sagori2.jpg

ラジオでの話からなんとなく探してたら 見~つけたっ!

多分マンホールなどはフォトショップなどで修正している可能性大^^

ラインの入り方とかタイヤの跡などで絞り上げました^^

sagorijake.jpg

だから何だっつ~んだ・・・ 뭐 그냥... 재미있어서요^^
・・・・・ | コメント(6) |permalink
人形工房の作品
長年Karena&지현우Japanでヒョヌ君のジオラマ人形制作をお願いしている
韓国の人形工房の方の作品が渋谷でコンテストに参加されています!

お時間ある方はぜひ投票に行ってください~~

ちなみに個人名では出展されておらず
「夢工場の工場長」さんのお名前で出されています。
(バナナの形をしたロボット)

こちらの作品です!



ORAC 俺のロボARTコンテスト2019

開催スケジュール
コンテスト(作品展示)期間:2019年11月15日(金) ~ 11月29日(金)※最終日は17時終了
コンテスト会場:東急ハンズ渋谷店 B2Cフロア
※コンテストの応募作品を展示して、会期中に審査員の審査と一般のお客様による投票を行ないます。


巡回展
2020年1月17日(金)~2月2日(日)
営業時間11:00~17:00 火曜日定休
会場:HOW HOUSE EAST (東京都台東区谷中5-6-9)
※コンテストで受賞した上位3作品と審査員のロボを巡回展示します。

-------------------
すでにこちらの常連さんメンバーの方々も投票に行ってくださって
私もお友達と月曜に投票に行く予定です!

小さなコーナーで場所がちょっとわかりずらいそうですが、
渋谷東急ハンズのセンター街側から入ると正面らしいです。
・・・・・ | コメント(0) |permalink
久しぶりに弾丸トヨタ③
長いな~~長いよね~~

1泊もしてない弾丸なのになぜこんなに盛り沢山!?

もう少しお付き合い下さい^^



お友達とは「土橋」の駅でバイバイして
私は仕事を終えて寮に戻るころを見計らって次男の寮へ・・・

いつもは豊田市内でレンタカーを借りるのですが
短時間でも結構な料金で勿体ないし
安さが売りの ガッツレンタカーでも1日2000円。
ガソリン入れて戻すのも、スタンドが遠かったり指定のスタンドがあったりで面倒だし・・・

そこで前から乗ってみたかった Ha:mo!

豊田市内のあちこちに置かれており
登録さえ予めしておけば、普通免許で乗れる電気自動車!



前日に「土橋南」で借りたいと予約申請してましたが
1時間前に「空車が無い」と予約不成立のメールが・・・泣

仕方ないので、とりあえず寮まで運動しがてらまた20分ほどひたすら歩き・・・

寮から出てきた次男に おかず一式 を渡して
一度部屋に戻って冷蔵庫へ保管させて
次男は寮で貸自転車を借りて一緒にドンキまで
彼は自転車を押して私はそのまま、
またまたひたすら歩いて約30分!

ドンキで数日分の必要な食料を買い
戻る道の途中「土橋」駅の手前で別れました・・・

この前は寮の前で渡してちょっと喋って5分で返されましたが
今回は結構歩きながら久しぶりにゆっくりお喋り出来ました^^

駅について、Hamoを諦めきれない私・・・爆

だって~~予めアプリも入れて会員登録もして
500円払ってカードまで郵送してもらったのに一度も乗れないなんて!

この電気貸自動車。
タイや沖縄、出雲などの観光地にもあるし
東京でもあちこちで実験が始まってます!
銀座イトシアの駐車場にもあるし、お台場にもあるし、
丸のうちあたりのオフィス街にも・・・
結構街中のタイムズ駐車場で取り扱いがあるみたい・・・

でもね・・・東京じゃ交通量も凄いし
最大60キロだと煽られそう~~~

でもって、とりあえず豊田で経験を^^
アプリで土橋南の空車状況を再びチェック!

お!3台戻って来てる!

早速アプリで予約を入れて、乗ってみることに!

2019110494.jpg

東京出る前にあれこれ手順もチェックしたのに
いざ乗るとなると緊張~ しかも夜で視界が悪い・・・

運転席は狭く、荷物を一切置けないので
全て後ろの鍵の無いトランクに入れます。
携帯のアプリで早速ロック解除!

でもね・・・電気自動車なので
エンジンがかかるような音のサインは一切なく
え?いいのかこれで?って感じで
ギアをNから動かして、いよいよスタート!って・・・
どこ行くの? 笑

次男と別れて東京へ向かう夜行バスの出発が新豊田駅深夜0:20発なので
5~6時間、何とか時間を潰さねばならず・・・

毎回、深夜バスで帰る迄の時間つぶしで利用するのが
土橋のお隣の駅 「新挙拳母」にあるスーパー銭湯「おいでんの湯」

一駅、電車に乗ってしまえば楽だし早いのに・・・
わざわざHamo乗りたさで、乗ってみると言う・・・

窓がファスナー付のビニールなので、一度は閉めて乗ったのですが、
バックミラーはないし(後ろがトランクで見えない)
サイドミラーだけ。。。。
横断歩道もビニールドアだと確認するのに視界が悪いので
少々寒かったですが、両窓ともファスナーを半分おろして
直接窓から見えるようにして走りました。
スピードは60キロまでしか出ませんが
遊園地のゴーカートみたいな雰囲気でした。

目的のスーパー銭湯近くを目的地に設定してましたが
その場所がよくわからず、、、
目の前にあるビジネスホテルもHamoの駐車場があったので
路肩に寄せて、アプリから目的地の変更をして
そのホテルの駐車場に入れてHamoから下車!

結局27分乗って¥550弱でした。
(登録してあるクレジットでの引落)

アプリで終了手続きをしてから、またまた来ました「おいでんの湯」
2019110495.jpg

あ、、良かった!5日~7日まで休業!?
4日はやってて良かった~~~

いつもは¥700で入浴だけですが
(それでも十分なお風呂の数と休憩処)
この日は、¥300+して岩盤浴も入ろうっと!

チケットを買ってカウンターで岩盤浴着とタオル一式を受取り
ここでは初めての岩盤浴!

あら~~中広い!
男女一緒に入れるし、かなりな床数もあって
韓国のチムジルバンに似た感じ!

貸してくれたすごく大きいサイズのバスタオルを広げて敷いて
横になって10分・・・
じわーっと汗が出て来て超気持ちいい!!
熱くなって耐えられなくなったら一度外に出てクールダウン。
それを3~4回繰り返して、今度は2階のお風呂へ・・・

電気風呂に入ったり、サウナに入ったり、
露天風呂に入ったり、寝湯してみたり
壺湯に入ってみたり、体ぽかぽか~~♨

東京を出発する前は、帰りのバスの時間を考えて
おいでんの湯を出た後、最寄りの駅の最終電車
0:02に乗れば、夜行バスに丁度いい~ と思ってましたが
あれこれお風呂に入って、ゆだってしまい・・・

もうお風呂出たい! となってしまって、早めに切り上げて
時間も確認しないで、出て来てしまいました・・・

そして駅へ向かって・・・
駅に人影がないよ!? 
え? ホームに誰もいないよ?

時間表を見たら夜11時過ぎは1時間に1本!?
2019110496.jpg

ひゃーっ! 湯冷めしそう~~~

それでも15分ぐらい待ってやっと電車がきたのでまだ幸いでした。
東京みたいに何も考えずに駅に行ったらダメなんだね・・・^^

23:16の電車に乗って一駅。 新豊田到着!

2019110497.jpg

バス出発までまだ約1時間あるよ~~
どうするよ~~
こんな時間にまた駅でHamo借りて乗り回しても仕方ないしな・・・

駅周辺もすでに真っ暗で、居酒屋が2~3軒ありましたが
お酒飲めない私、一人で入る勇気もなくウロウロ・・・

愛知環状鉄道とこの辺りを併行して走っている名鉄三河線・・・
環状鉄道の「新豊田」駅のロータリーを挟んだ向かい側に
三河線の「豊田市駅」があります。

ウロウロしていたら 豊田市駅の交番となりに
暖房の入った喫煙ブースがありラッキー!

そこで携帯いじりながら時間を潰しました・・・

さて、定刻通りロータリーに入ってきた夜行バスに乗り込み
東京に向かって出発~~

東名高速で途中2回SAに寄る休憩があるのですが
最初のSAまではなかなか寝付けず、トイレへ寄ってやっと熟睡すること約4時間・・・

朝6:36 予定通り、東京駅鍛冶橋駐車場到着~~

バスから降りたら体が痛くて、、、
夜行バス慣れてるはずなんだけどな・・・
一体昨日は何歩歩いたんだろう~?と見てびっくり!

2019110498.jpg

24000歩を越えていたーっ!
今だってソウル行ってもなかなか24000歩は厳しいのに・・・

未だに足の付け根とスネが筋肉痛です

-------------------------------
スーパー銭湯に到着したあたりから
ヒョヌ君の16周年イベントの告知が出たとLineがガンガン入って来て
気が気じゃありませんでしたが~~

ま~ほんとに 1泊もホテルに泊まらず
ろくに休みもせず、濃厚な弾丸でした!

さ~~今度はチケッティング頑張らないと!
・・・・・ | コメント(0) |permalink
久しぶりに弾丸トヨタ②

一般の工場見学は11:00~13:00
団体だと150分コースとかあるみたいです。

この日の見学は「元町工場」
日によって、3つぐらいの工場に振り分けられるようです。

2019110491.jpg



私も次男が期間工に行くまでは全く知らない世界だったのですが
TOYOTA は車種によって作っている工場が違ったり
エンジンだけを作っている工場もあるそうな・・・
なにしろ愛知県内だけでも12以上の工場があるんでびっくり!

次男の工場は下山工場というところでみよし市にあるのですが
ここは見学コースになくて残念・・・

今回の元町工場では、溶接~ボディの組み立てみたいな流れを見せてくれました!

が、バスから降りて見学に行く際は、携帯はもちろん電子機器はバスに
置いていかなければなりません。
カメラがあってももちろん撮影禁止。
そりゃね、あちこちに企業秘密が沢山ありそう・・・^^

最初から見せられた数え切れないほどのロボットの手が
あちこちから出て来て一台の車に火花散らして溶接するのが圧巻!

まーよく正確に出来るもんだな~~

全部を見られるわけではありませんが
YouTubeでだいたいの雰囲気がわかりそうです!









受注生産なので、全国、いや世界中からの注文順で
それぞれのカラー、オプションなど記載されたものをもとに
コンベアーにのって流れてくる車にそれぞれの担当が
決められた時間内に決められた作業をして
完成させていく様は感動以外にありません!

(こういうのを息子がやっているのかと思うと…😢)

そんなこんなで2時間はあっという間!

お昼をまたいでましたが、昼食は出ないので・・・^^

友人とトヨタ会館を出て、一番近いはずの「三河豊田」駅に向かって
歩きましたが、、、10分ぐらいと聞いていたのに
なかなか駅が出てこず・・・

元町工場~トヨタ会館に戻るバスの中から「やよい軒」があったので
そこを目指しましたが、歩いても歩いてもなかなかたどり着かず・・・

どうやら話に夢中で「三河豊田」駅も通り過ぎてしまい
朝、タクシーに乗った「土橋」近くまで歩いてしまいました(爆)

お腹空いた~~~ってなことで、やっと見つけた飲食店「ガスト」へ
なかなか店が無くて・・・苦労しました・・・

2019110492.jpg

たくさん歩いたから大丈夫だよね?ってデザートまで^^
2019110493.jpg

1時に見学が終わって、記念品のボールペンを頂き
約1時間歩いて2時ごろ昼食にありついて、
ゆっくり喋って約2時間~~

長いです!まだまだ続きます ③へ
・・・・・ | コメント(0) |permalink
久しぶりに弾丸トヨタ①
他人の旅行記なんぞホントにつまらないものですが
備忘録としてUpさせて頂きまーす!

次男が夏に帰省してからそのあとなかなか会いに行けず…

店の定休日が何しろ(月)1日しかないので
4日(月)弾丸で行くことを計画!

日曜日深夜に店を閉めて帰宅してから
少しずつ作り置きして冷凍しておいたおかずを再チェック!

深夜にタルタルソースや甘酢ソースや焼肉のタレを作って
ペットボトルに詰め・・・

今回の差し入れメニューは

牛肉と野菜炒め
もやしのナムル
ほうれん草のソテー
サツマイモのじゃがバターきんぴら
唐揚げ
肉団子
ハンバーグ

お風呂に入ってスッキリしていざ出発!

今回は夜行バスだと店の閉店後間に合わないし
JALのポイントを使えたので正規料金の約半額!
ちょっとランクの良いバスとほぼ同じようなお値段で~

近所からのリムジンバスに乗って約25分で羽田到着!

201911041.jpg

おかずは保冷バックにいれて手荷物で、預ける物もないので
簡単に機械でチェックイン&ゲートへ行ったものの
まだ時間もあるし、何もしないのは寝てしまいそうで危ない!

朝食を買って食べました!
が、なんで空港とかって高いんだろうね~~
これで800円ぐらい・・・
でも一応「やまや」さんのお弁当で
美味しい辛子明太子と明太高菜も入っていたのでまぁ満足!

201911042.jpg

前日は雨も降りましたが朝から快晴で良かった!

201911043.jpg

東京~名古屋なんかあっという間(笑)

そういえば国内線でセントレアを使ったのは初めてなのでした!
国内なのに あ~緊張!

次男の仕事が夕方終わるので、それまで時間もたっぷりあるし、と
予めもう14年ぐらいのお付き合いになる韓流お友達と約束をしていて
途中の駅で待ち合わせを~

しかしまったく方向音痴というか国内の地方には慣れて無くてきょろきょろ(笑)

知立(ちりゅう)まで行く途中の「神宮前」で待ち合わせしていたので
予め調べた時間通りの名鉄岐阜行に乗車!

自由席は追加料金ありませんが、せっかくなので追加¥360払って
指定席のミュースカイに乗車!

201911044.jpg

201911045.jpg

乗換駅でもある「神宮前」で無事お友達と合流出来て
これまた予定通りの列車に乗り換え「知立」まで!

そしてまだ先が・・・

今度は「土橋」へ向かいます!

何でこんなに急いで移動するのかというと、、、

なかなか人気で取れない「TOYOTA自動車工場見学」に
キャンセル待ちで空きが生じて急遽参加できることになったので!

トヨタ会館というところに10:30集合で見学のバスが11時に出発してしまうので、何とか間に合わせようと必死でした!

知立~土橋まではすぐなので、10:22に土橋到着。
そして駅前のタクシーに飛び乗ってトヨタ会館まで約8分¥1320!

凄い、OnTimeだよ~~

受付を済ませて見学証を首にかけ
バス出発までの間は会館を自由見学^^

201911049.jpg

さすが世界のTOYOTA!
見学バスが3~4台用意されてて
日本語2台、英語2台みたいな・・・
これ毎日実施ってすごい!
半年前からの予約でもなかなかすぐ埋まって取れないらしい・・・

何だかモーターショーにでも来たみたい・・・^^

来年の東京オリンピックで使われる無人自動運転のバスも展示されてたり・・・
201911046.jpg

色々な車の乗り心地を試したりできます(動きませんが・・・)
201911047.jpg

201911048.jpg

さて、いよいよ出発の時間、それぞれバスに乗り込み・・・

長いので②に続きます




・・・・・ | コメント(0) |permalink
第71回 RSPinお台場③ 遊び心満点!【モジモジ昆布】
#RSP71 #サンプル百貨店 #トレサイーユマルシェ #モジモジ昆布

サンプルで頂いて来た小さな袋・・・

袋から取り出してみたけど(緑のところ!)・・・
一見 ふえるワカメちゃん みたいに見えたけど

692A5C82-ABD1-4D96-A519-7FE4ED9658B3.jpg

お水で戻してみると・・・

文字に切り抜かれた昆布なのであります!

面白~~い!

FC474E6F-6933-4DB6-A694-8619DDE1AD93.jpg

が、我が家には試験を受けるメンツもいないので
お味噌汁に投入~~!

8D9C277E-039A-4A50-9920-E0782BE7E33E.jpg

美味しい出汁も出そうです!
・・・・・ | コメント(1) |permalink
第71回 RSPinお台場② これ良い~‼【かけてチン♪温菜おかず】

#RSP71 #サンプル百貨店 #かけてチン温菜おかず #味の素

世の中本当に便利になったもんだ・・・

584B68C2-3045-418C-93BE-70647BC91EEB.jpg


1品3分でできちゃう!しかも美味しい!

会場ではじゃがいもとベーコンの具材でバーニャカウダ味を頂きましたが
しっかりしたお味にこれまたびっくり@@

頂いたサンプルで早速挑戦!

ほうれん草とハムでバーニャカウダ味
DF2BF134-7231-4F13-A2AB-FD485955B6C1.jpg

もやしでコクうま黒酢味
00A440BC-6DDC-4CE2-8593-25E3540D3047.jpg

洗ったり切った野菜をお更に乗せて 
【かけてチン♪温菜おかず】 をかけてふんわりラップして出来上がり!

D3B68CD7-C3A2-47AE-8F58-6F4722BAEF75.jpg

あ~~~ほうれん草はもうちょっと水気を切ってからレンチンすれば良かったー!
少々薄まってしまいましたが、しっかりバーニャカウダのお味!!
もやしだけで淋しかったので、ゴマを振りかけてみました^^

野菜を炒めたり焼いたりが面倒なとき、これふりかけてレンチンするだけで
お野菜の味を生かしつつ美味しく頂ける1品が完成とは、
時間と戦う主婦には本当に助かります!

D6BCFEC1-A91B-4F23-9C09-AB6A90C27559.jpg


次は何の野菜で頂こうかな・・・?
・・・・・ | コメント(0) |permalink
第71回 RSPinお台場① めちゃくちゃ美味しい!【おむすび山/Mizkan】


#RSP71 #サンプル百貨店 #ミツカン #おむすび山

普段から自家製ドレッシングにもお酢、ラーメンにもお酢、
餃子には醤油よりもお酢たっぷり! ビネガードリンクもゴクゴク大好物!! 
とにかくお酢が大好きな私ですが、ミツカンさんってお酢だけじゃなかったー!

CMでもお馴染みの ♪ ミツカン 味ポン ♪ もあったね^^

おむすび山はもちろん若かりし頃からおなじみでしたが
そっか~~ミツカンさんだったのね…^^;

我が家の息子たちもすっかり良い年の大人になって
お弁当を作る事もないし、🍙作る機会も全くなくなって久しく・・・

ところが衝撃‼ 
凄いラインナップ~!

49A7FD72-A33B-4CFC-821D-5E2A588B72FF.jpg

商品説明にも食いつくように見入ってしまいました!

98D5143D-7EBD-4B46-9D6D-8376C420B362.jpg


1EB8BA3A-EC59-4A3A-9A78-50C3D709D346.jpg

会場で試食させて頂いてあまりの香ばしさにテンション
今回試食させて頂いてお土産でも下さったのが【W醤油の焼きおにぎり】

帰宅後早速試してみました!

D43CB665-FA46-40EB-BB5F-BC971E4C9ECA.jpg

おにぎりにしてごま油を少々敷いてフライパンで焼いてみました!

で、結局食べるときにまた崩してしまうと言う・・・笑

温かいご飯に混ぜるだけ~~ 超簡単でこの味!!

あまりの暑さに食欲がない時でも
日本人ならたまらない【たまり醤油のコク】で食欲増進~!

他のシリーズもどんどん試してみたくなりました^^

・・・・・ | コメント(0) |permalink
久しぶりのヒョヌ会inTokyo
地方から東京に用事で出てくるというお友達の連絡を受けて1泊MTを計画!

他の地方から出て来てくれたお友達もいて、最初は10名の予定でしたが
お一人だけ残念ながら体調都合で9名で集まりました。

最初は外のお店での集まりも考えましたが
みなさん集まれる時間がまちまちなので
結局私がこの前利用した都内某所のマンション民泊を予約しました。

自炊しようと朝から畑でサンチュときゅうり、トマトも用意~~

201907051.jpg

201907052.jpg

15時に集まれる先発隊4人で一旦宿へチェックインして備品チェック~

そして買出しに行きました!
キッチン用品は大方揃っているので
足りない使い捨て紙皿や調味料、食材や飲み物を買い込んで~~

201907053.jpg

201907054.jpg

201907055.jpg

先日煮過ぎて冷凍しておいたタピオカも持参~~!
タピオカミルクティー写真撮り忘れましたが、かろうじて一番下の写真に写ってた!
殆ど飲み放題状態です^^

私を含めて4人は深夜11時頃宿を出て日帰りでしたが
5人はお泊りです~~~

それでも集まる時間がバラバラでもOKだし、ゴロゴロしたい人はして
ゆったり部屋での~~んびりみんなでゆっくりお喋りもして~~~

今回楽天のクーポン利用で¥6000ほどの割引があったので
9名で 宿泊の人は宿泊代+飲食代、全部込み込み 一人¥5000
日帰りの人は飲食代として一人¥4000 会費!

それでも少し余りまして
今回のヒョヌ会残金¥3303 は次回サポートの為に
組み込んでくださるとの事でしたので一応こちらで報告&
応援掲示板にも記しておこうと思います^^

お腹も心も満たされて楽しい週末でした^^

お泊りの方はまだMT継続中ですが残りの時間も楽しんでください~~

・・・・・ | コメント(13) |permalink
20190630-0701
いつも日曜日は深夜まで店なのですが
V系バンドをしている長男が他のバンドメンバーや
サポートメンバーと一緒にJAZZ liveをするというので、シフトを代わって頂いて雨の中久しぶりに渋谷の人混みへ出かけてきました。



が、頭ではマークシティ方面と分かっていたのになぜか反対方向のヒカリエに入ってしまうという慌てん坊!

10分遅刻だよ~!!

雨で濡れるわ、慌ててたくさん歩いたので liveハウスに入ってからも滝のように流れる汗を落ち着かせるまで大変でした^_^

30年前に亡くなった私の父は当時とても売れてたラテンJAZZの東京キューバンボーイズ というビックバンドでウッドベースを弾いていたので私も3歳からピアノを習わされ、中学に入る頃クラシックはもう嫌だ!と言って辞めさせてもらい、その頃からラジオでアメリカンtop40とか聞いていてブラックコンテンポラリーに流れましたが、学校を卒業して都市銀行に就職してからは銀行のJAZZバンドに入ったりもして、、、

なのでV系バンドの面々かどんなJAZZをやるんだか❓怖いもの見たさな気分もありました。



この日の liveは2部制で、長丁場!

まずは1部



何だよ~アニソンばっかりかよー!?
まるで歌のお兄さん‼️
でも普段V系 liveにしか行かないお客さんにはアニソンが馴染みがあって良かったみたい‥‥

アラジンのフレンドライクミーは迫力あってみんなノリノリ🤭

とりあえず1部が終わり近場のカフェで時間潰し~

さて、2部!
なんとなかなか大人のムードで私好みのセットリストでした!



なかなかやるじゃん!
JAZZを知らなくても誰でも耳馴染みのある曲で聴きやすい~

やっぱり管楽器が入ると違うわ~
当たり前だけど^_^

ルイアームストロング、通称サッチモ。
WHAT A WONDERFUL WORLD~♫

1953年、そりゃ私も産まれてませんが、サッチモが初来日したとき父のバンドとも共演したことがあって、そのときみんなでラーメンを食べたらしいのですが父が撮ったサッチモの写真が昔から家にあって、父が亡くなったあとしばらくしてから母がいつまでも手元に置いていても、、と思いサッチモ基金 ← JAZZで有名なニューオリンズなどで、音楽の才能はあっても貧乏で楽器が買えなかったり音楽を学べない子供達へ中古の楽器を送ったり寄付する基金を管理されているトランペッターの外山さんに父の楽器と一緒に写真を預けたのでした。



あ、話逸れました!

liveが終わって急いで一旦帰宅。

今度は作り置きして冷凍しておいたおかずに保冷剤詰めて、東京駅23時20分発の深夜バスで次男のいる新豊田へgo ~

とにかくいつも日曜は仕事なので日曜の夜行バスに乗れることはなく、シフトを代わってもらった今日がチャンス! ということで‥
用事を一度に済ませようと思うと大変です^_^

今回のバスはWILLERのボーテなので、リクライニングはすごいしカーテン仕切りはあるし鏡もついてるし足のマッサージまで‼️
が、マッサージのスイッチを入れたらゴリゴリ音がするのですぐ止めました 残念😹

予定通り5時50分に新豊田について電車で2駅。
運良くタクシーもいて6時15分には次男の寮の玄関に着きましたが、おかず渡して6時20分にはバイバイ 爆

出勤前だから仕方ない仕方ない!
先週、月曜早朝に行くと連絡したとき
時間と金の無駄遣いだからやめろ と言われましたが平日行くと店の買い出しに行けず迷惑かかるので私の都合で無理矢理‥‥

5分で面会が終わって帰りは駅まで歩いて25分。また雨にも降られて汗だくです。

そして前回も行ったスーパー銭湯、おいでんの湯 でゆっくりしました。

色んなお風呂に浸かって露天風呂の寝湯で一時間爆睡~

かなり長くお風呂を楽しんで新豊田に戻り今から東京へ戻る夕方発のバスに乗るため名古屋に向かいます!

新豊田から帰るバスは深夜しかないので~

新豊田から名鉄バスセンターに行くバスが一時間に1本で、しかも丁度昼時は2時間空いてしまうので軽食とりながらブログ書いてみました^_^

そんなこんなで過密な週末を過ごしております。

九州の方は大雨の被害が心配ですが、昨日Tさんに連絡したらさほど酷くなさそうで安心しました。
が、油断はできないですね~
九州地方の方はお気をつけください&無事でありますように‥‥




・・・・・ | コメント(4) |permalink
おばちゃんの遠足
って、一緒に行ったjaja さんのブログタイトルがそうなってたから私も書いてみた^^

写真はjaja さんがたくさんUpしてくれてるのでこちらでは省略~~!

ということで10日(月) 雨降りしきる中
クラブツーリズムの日帰りバスツアーに行ってきました!

201906102.jpg
20190610.jpg

自分じゃなかなか行こうと思わなくても
この手のツアーはバス乗ってるだけでアチコチ連れて行ってくれるし
ご飯も出て来て、お土産もあったりして何しろ体が楽チン楽チン!

あ、もちろん買い物もついついしちゃうのが難点だけど
その辺はもう何度か行っているのでセーブしながらということで^^

とにかく昼食が豪華だった~~

和牛すき焼も蟹天ぷらもうに、いくら、まぐろ、他のネタもたくさん!
フルーツはマンゴー、パイナップル、オレンジ、メロン、こちらも全部食べ放題!

もうお腹がはちきれそうでした!

絶壁途中にある観音様を見に行くのに
すごいたくさん急な階段上がって、普段使わない筋肉を使って
翌日は太ももが筋肉痛でした・・・

なのに、今日店の買出しに行って帰ってきたら
うちのマンションのエレベーターが定期点検中になってて
5階までまた階段~~@@

もう苦しくて苦しくて、日ごろの運動不足と体の老いに情けなくなりました。

でもこういうツアー、また近いうち行きたいな~~

・・・・・ | コメント(4) |permalink
ネタがない
ヒョヌ君が浮上してこないので、こちらもすっかり滞り...
つまらないサイトになりつつありますが・・・

この前の日曜日は店にいきなりjaja さんが現れてびっくりしましたがー
久しぶりに会えてうれしかったです!

狭い店舗なのでどちらかというと土日の夜は結構混んでおり
ゆっくりは喋れなかったけど、会ったついでに来週のお楽しみも約束して
ヒョヌ君ネタがなくてもなんとか人生楽しんでいきたいと思います^^

あの頃、めちゃくちゃ忙しくても休みさえあれば韓国に飛んで行ったし
いつでも飛びたくて飛びたくて仕方なかったのに
最近は時間的余裕が出来ても国と国の政治やあれこれ問題が大きくなって
何だかそういった気力もなくなりつつありますが・・・

徴用工問題も本来連行されたものでなく好条件に応募してきたことや
以前かなりなお金も支払ってそれを個人に賠償してくれるはずだったものも
賠償されておらず、今更蒸し返し・・・
現代自動車の成長は三菱自動車が助けたものだったし
そういう歴史を国民の方がどれほど理解していらっしゃるのか・・・

韓流で潤った方たちも多かっただろうし、それによって国民の理解や情けも
生じてうまく行きかけてたのに、過去に解決済みのことを次から次へと
蒸し返してあちらのお国の政治や思想にはホトホト参ってしまいます。

長い韓流生活を送っているので、良いところもたくさん知っているし
たくさんのお友達との交流も楽しく、あちらの国をキライにはなれないのですが
政治が絡むとどうしても心が折れそうになります・・・

ふ~~~~っ

私はといえば、相変わらず毎朝店の買出しと週末のシフトと
毎日朝晩の畑仕事(笑)

考えてみれば本当にコンビニ時代は忙しく過ごして余裕がない中
まぁよく応援活動もやってきたものだとつくづく思ったりして~~

今年の畑は、先月の強風と雨のために1日できゅうりの苗がだいぶやられてしまいました。
葉っぱの表裏についた土をいくら落としても取りきれず[うどんこ病]発生・・・

とりあえず重曹を薄めてスプレーはしたものの成長がかなり滞り
収穫が危ぶまれます。

が、どのみち借りてる畑は秋までなので、今はどちらかといえばベランダ栽培に
力が入り、ベランダのきゅうりはもう大変な成長具合で、梅雨前なのに2~3日に
1本はしっかりしたきゅうりが採れております!




紫蘇も生い茂り、明太パスタや素麺を食べるときにはベランダからとってきたりして^^

トマトも少しずつ赤みが出てきました!

ピーマンも少しずつ大きくなって今から収穫が楽しみです!



それにしても梅雨前から猛暑だなぁ~~~
かなり体力的に参っております。

皆様はいかがお過ごしですか?

・・・・・ | コメント(8) |permalink
皆様お元気ですか?

大型GWも明けてすっかり世の中も日常に戻りましたが...

私はGW中も店舗が営業していたし
次男が地方から帰省していたので
遠出することもなく、ひたすら家で三食作っておりました^^

近所で借りている畑もオリンピックの絡みもあって
撤去になる話が以前からあって本当はこの3月で終わりのはずでしたが
今年の秋ぐらいまでは何とか借りられそうで
冬の大根やブロッコリー、咲き乱れたそら豆を撤去して
夏野菜の準備のために土を掘り起こして
日光消毒したり、たい肥や石灰を混ぜたりと忙しくしておりました。
(腰痛っ!)

そら豆は9粒しか種をまいてないのに
もうどうにもならないぐらい枝がどんどん広がってしまい
おまけに虫はつくし、収穫までの期間が長いので2度とやらないと決めました(笑)

防虫剤もホームセンターで買うと結構なお値段するし
なにしろ量も使うので、サラダ油とお酢を混ぜて自作^^

完全無農薬で、デカイのから小さいものまで色々でしたが
毎日サラダに混ぜたり、塩ゆでして最後まで美味しく頂きました!

57155160_1989642097806640_6979652942143946752_n.jpg

2週間ほど前には夏野菜を種から植えました。

今季はきゅうり、ミニトマト、ブロッコリー、サンチュ、いんげん!

S__31727639.jpg

ちょっとずつ毎日成長しております。


3月で畑が終わると思っていたので
ベランダでも家庭菜園を始めちゃってましたが
狭いベランダが大変なことになりつつあります。
半分はスペースを空けておかないと
洗濯やふとんを干すのに影響があるので
これが限界~~!

そうでなくてもマンションベランダは分譲とは言え、一応共用部分。
今期理事長の旦那からは「2年後には大規模修繕で外壁やるから全部撤去だぞ」と言われております・・・ㅠㅠ

S__31727650.jpg

ベランダでは、きゅうり、ミニトマト、紫蘇、ピーマン、パセリでございます。

あ、光っているDVDは鳥除けのために吊るしております^^

すでに紫蘇はそこそこ成長してきたので
お素麺に入れたり、お刺身の時に頂いています^^
ミニトマトもすでに2粒、実がなってきました!

土やら肥料やら手入れを考えると買った方が早いし安いと思うのですが
やっぱり自分で作った野菜はなぜか美味しく感じます。

お天気が良くて気温の高い日が続くと
朝と夕方ではキュウリの成長が目に見えてはっきり違いがわかるので楽しみです。

あ、、、それからそれから
4月25日には、初めて韓流にハマった時からのお友達7人で
都内某所にて1泊女子会してきました!

これがもう安いし楽しいのなんのって!
オートロックの2DKの和室マンションの一室を借りたので
7人で一緒に布団敷いて修学旅行みたいでした!

横浜からも快速で40分、習志野、稲毛からも20~30分、
私も家から30分と、どの方面からの交通の便もよく
駅からも徒歩3~4分!

周りには飲食店もスーパーも百均もコンビニもあって何の不自由もなく
宿泊費、夕食、朝食 + 宴会用飲み物、つまみ込み込みで一人¥5000で済んじゃいました。

キッチンの設備も整っていて、調理器具もレンジもあるので
ちょっとした食材買ったり、惣菜買ったり
調味料と足りないお皿は百均で買ったりして・・・

58461566_2001243369979846_8457070564677255168_n.jpg

59286070_2001243346646515_6250508791117250560_n.jpg
  
次にヒョヌ君の東京ファンミがあったら
ここでみんなでお泊りしたらすごく楽しめそうです!!

もうね・・クセになりそう 笑



ヒョヌ君のドラマも先月末で終わってしまい
もう何を楽しみに過ごせば良いのかわからない今日この頃。

正直今回のドラマはテーマが暗くて重くて見ていてつらかったので
ドキドキ笑えちょっと前のラブコメ「ビューティーインサイド」と並行して見ておりました。

次はぜひ明るい作品をと願うばかりです^^
・・・・・ | コメント(4) |permalink
弾丸豊田
店の定休日に合わせて(月)早朝、東京駅~名古屋へ高速バスで行ってきました。

前日の日曜は、年中集まっている泰明小学校の同級生が
店に遊びに来てくれて、総勢10名…
ランチは月島で寿司屋を営んでいる同級生のところへ行って
夜の部はうちの店で~~
仕事で参加出来ない経営者のために
友達があちこち店を回ってくれながら同級会をしておりますがー
とはいっても、今年3回目!
(まだ3月だよ? 笑)

日曜は仕事をしながら同級会に参加して深夜に店の掃除を終えて
帰宅してからお弁当作り!

とは言っても今回(月)に弾丸することは予定していたので
予め「唐揚げ」「餃子」「ハンバーグ」の3品は作って冷まして
冷凍済みで、ハンバーグの「ネギポン酢タレ」「甘酢ソース」も
作ってペットボトルで冷やしておいたので日曜深夜に作ったのは
「野菜炒め」と「肉団子」 ^^

長男と違って次男は全然料理が出来ないのでして・・・

2e2b704e987235ffc821c699c34ec3cb11bcdaaf.jpg

発砲スチロールに冷凍剤を敷いて
ジップロックにつめた食材を入れて
あちこちに保冷剤を詰め込んで出発!

最寄りの駅から電車に乗ったら背後から
私のリュックを引っ張る人がいて
「誰!?」 と睨んで振り返ったら
前日も会った同級生でした(笑)

びっくりしたけど東京駅まで10分足らずなので
ゆっくり談笑する間もなく東京駅到着。
友人は出勤で私は高速バス乗り場へ向かいました!

8時20分発名古屋(笹島ライブ)行乗車。
寝不足でも昼便はなかなか眠れず・・・
途中3か所サービスエリアに寄りましたが
いちいち下りて一応トイレ行ってついでに何か買ってつまんで・・・

荷物が重いので天気が心配でしたが幸い良いお天気に恵まれました。



予定よりも10分ほど早く名古屋到着午後2時。

名鉄バスセンターまで足早に歩いて14:25分発の豊田行のバスに乗ってさらに70分…

あ~~~このバス旅、往きだけでソウル2往復出来ちゃうよ!

豊田についたあとはどうしよう?
弾丸なのにレンタカーを借りれば高くつくしな~~と思いつつも
やっぱり借りることに決めてバスの中から予約を‼

最近流行りの格安「ガッツレンタカー!」

1日借りても¥2000! カーナビはオプションで¥500
そして念のための保険が¥1000~~

が、店舗に到着したらカーナビ付がいきなりの予約でないという・・・

仕方なくスマフォを頼りに出発して次男の寮へ向かいましたが
余計な待ち時間もなく、午後4時半のほぼOnTime!



1直のシフトを終えた次男に弁当を寮の自室の冷蔵庫に
しまいに行かせて車に乗せて週に1度の食材調達に付き合いました。

普段は自転車を借りて買出しに行くらしいので
あまり大きなものや重いモノはまとめ買いできないとのことなので
車で来ていつもよりはかなり多めに購入して寮まで運んで行きました。



駐車しながら30分ほど会話をして
私はレンタカー屋が午後7時に閉まるので
それまでにガソリンを入れて返却しなければならないし
次男も朝が早いので6時過ぎにはバイバイしました。

7時10分前ぐらいに無事にレンタカーを返却して
今度は電車で1駅移動して「スーパー銭湯・おいでんの湯」へ!



しかしここは豊田・・・
もう外が真っ暗で街頭も少なく、地元のみなさんも車移動が多いらしく
人が全然歩いてない~~~
駅から5分ぐらいなのでまだ良かったけどちょっと怖かったーっ!

電気風呂やら露天風呂、ジェット風呂や他のところにも
入りまくって、スッキリして~~~

来るときは、名鉄三河線、新豊田に戻る時は環状線に乗ってみました。

20190318toyota.jpg
(GoogleMAPより)

前払いなのか後払いなのかバスもそうだけど地方へ行くと
電車の乗り方ひとつも不安な時があって…

三河線は普通にICカードタッチで何ら変わらないのですが
環状線は最近ICカードが利用できるようになったらしく
改札ってものがなくて、駅に入るときに普通にゲートも無いところに
ICカードをタッチしろと書いてあって、びっくりした~~
だって、、、これってタッチしなくても電車乗れちゃうじゃん?

タッチして無い人は車中の車掌さんからも切符が買えるらしいです。
あ、一応降りた駅では改札出口にICタッチしないとゲートが通れないようになってました^^



午後10時ごろ新豊田に戻って、前回も行ったサイゼリアで一人夕飯。
あ、、、この日初めてまともな食事だ・・・
行きはサービスエリアでジャンクフードつまんだだけだし
次男とは一緒に食事する時間もなかったし・・・

しかし駅の名前が読めないよ!苦笑




午後11時3分発東京駅行のJR東海バス乗車。

車内すでに睡眠モードで真っ暗にしてありましたが
弾丸でバスやレンタカーばっかり乗っていたので
寝不足だし熟睡できるかと思いきや
腰がイタタタで、あまり眠れませんでした。

帰りのバスはトイレ付きなのでSAで降りなくても良いと思ってましたが、車内が意外に暑くて毎回涼みに外へ出て…^^
(更年期?)

午前5時40分東京駅到着。
何とか弾丸を終えて帰宅。

そして日常へ戻って犬の早朝散歩~店の買出し・・・
ランチシフトはパートさんにお任せなので
ゆっくり寝るぞー!と思ったら午後に歯医者の予約があったんでした!

1日過ぎて次男からLineが来て
「来月は肉と野菜と魚を頼む」って・・・

「え?来月も行かなきゃならないのか?」 と一瞬ドキッとしましたが
来月はGWで帰省してくるんでしたー!

イイ年した息子に弁当を届けるだなんて
自分でも子離れ出来てないのかな~親ばかなのかな~と
思ったりもしますが、親の仕事の都合で次男が職を失ったのも同然なので責任を感じたりもして…

かなりハードな弾丸でしたが
今回は前みたいにお荷物な母もおらず・・・
次男にも会えたし行って良かったです^^

今の契約期間が終わったら次は違うところで仕事してくれたら
私もまた違う地方に行ってみることもできるんだけどな^^
・・・・・ | コメント(0) |permalink
| home | next